2025.1
2025.1
2024.12
2024.12
2024.12
ブログBlog
新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2025年、新しい年が始まりました。
昨年は元日からの石川能登半島地震という暗いニュースから始まり、様々な出来事がありましたが、あっという間に過ぎ去ってしまった1年でした。
本年は巳年となります。巳年というのは、力を蓄えていたものが芽を出す『起点』の年、脱皮する特性を併せ『再生と誕生』を意味する年と言われています。
過去には「Jリーグの基礎となる日本サッカーリーグ開幕」「国民栄誉賞の創設」「元号が昭和から平成へ」「2020年東京オリンピックの開催決定」などの出来事があったそうです。
私たち岡崎部門(S-tep)でも、長い間要望の声が多かったグループホーム事業がグループホーム事業が準備予定で、まさに『起点』の一年となりそうです。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、S-tepステラ2では12月のイベントとしてクリスマス会を行いました。
クリスマスツリーの壁飾りやリースなどのクリスマス工作を準備し、当日はみんな大好きなマクドナルドとケーキをいただきました!
その後はサプライズでサンタが登場♪サンタに扮するはみんなもよく知ってるあのお方!!しかし、仮面が怖すぎてちょっと引かれています笑
ひとりひとりにプレゼントを渡し、みんな笑顔でいっぱい。利用者さんと一緒にスタッフもとても楽しいクリスマスを過ごすことができました。
また、昨年は新たに取り組んだ活動として体操教室を行いました。
サンスポーツクラブさんのご協力をいただき、広々とした体操教室の体育館を貸し切りに。利用者さんに添ったカリキュラムを考え、トランポリンやマット運動、スポンジプール、吊り輪などを使いながら身体を動かし、健康維持・ストレス解消・身体を動かす楽しさを知ってもらうことで、やる気向上に努めました。運動が得意な方もいれば苦手な方もいるなかで、苦手だった方も定期的な体操教室を行うことで少しづつ出来るようになり自信にも繋がっているように感じます。利用者さんが安心して楽しみながら運動できるよう、本年も引き続き、この活動を続けていきたいと思っています。
S-tepステラではこういった取り組みを通じ、利用者さんが毎日楽しみながら通えるよう本年も様々な活動を考えていきたいと思います。
そして、「起点」になる一年になるようスタッフ一同日々頑張っていきます!
ブログをご覧の皆様にとっても2025年が幸多き一年になりますようお祈りしながら、今回の岡崎市・生活介護事業所【S-tepステラ2】のブログを締めさせていただきます。
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください。
あけましておめでとうございます
皆様には健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただき
誠にありがとうございます。
また公式SNSをご覧いただきまして大変光栄に存じます
今年は巳年です
へびは粘り強く知恵深さを表しています
また脱皮をする様から再生や変化の象徴でもあります
私ども社会福祉法人ゆめネットは
昨年より高齢者介護への挑戦も始めています
障害のある方も高齢になれば介護が必要となります
ひとりでも多くの方の
ずっとつながる人生に貢献するべく
関係者一同誠心誠意努めて参ります
本年も変わらぬご支援ご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます
令和7年 正月
社会福祉法人ゆめネット
理事長 鷹巣孝久