ブログBlog

さて今週は564・・・ているより

みなさん、こんにちは。ているです。
まだ5月ですが気温が上がり真夏日のような日が続いていますね。
これから熱中症への対策を万全にし夏を迎え入れたいと思います。
ているでは昨年から畑拡大の為、地道にみんなでている裏の畑の土つくりや畝つくりを頑張ってきました。

 

写真①
ているの野菜栽培は無農薬で頑張って育てており、現在は、ナス・ピーマン・オクラ・きゅうりを栽培し順調に育っています。
日々、みんなは肥料づくりや支柱の設置や水やりと慣れた手つきでいつも丁寧に作業に参加します。
去年に植えたジャガイモや玉ねぎは来月が収穫時期になり一生懸命に育てた野菜の収穫をみんな楽しみにしてくれています。
これからもみんなと一緒に野菜の栽培から収穫と楽しみながらおいしい野菜作りに励みたいと思います。

 

写真②  写真③

 

写真④

 カテゴリ:ている2019/05/30

さて今週は563・・・ゆめとまとより

皆さん、こんにちは。ゆめとまとです。
5月も半ばを迎え、暑くなる日が増えてきましたね。朝と夜との寒暖差があるので、体調管理には気をつけていきたいものです。
さて、本日のブログでは、ゆめとまとの体力づくりの様子について紹介させていただきます。平成から令和になった今!ゆめとまとの仲間は、より一層パワフルに活動されていますよー!
写真①
こちらは荒子公園に行き、体力づくりに励まれている様子です。Kさんは目標の8周以上の外周を歩き、-5キロのダイエットに成功されているんですよ♪私も見習いたいものです(^^;)
写真②
続きまして体操教室のSKIPでは、マットや跳び箱、ボールなどを使用し、楽しく体を動かす活動に取り組まれております。ブランコに乗り楽しそう!笑顔も素敵です♪

 

写真③  写真④
また、ゆめとまとでは4月から1階・2階合同で室内レクリエーションの活動を行っております。ラジオ体操、ペットボトルボーリング、おたまを使ってのボール運びなど、様々なレクリエーションがあり、バリエーション豊富なレクが体験できるのがいいですね♪

今後暑くなっていくこの季節、水分補給をこまめにして、熱中症に気をつけながら体力づくりに励みましょう!

 カテゴリ:ゆめとまと2019/05/27

さて今週は562・・・第一大治ぽるとより

みなさん、こんにちは!第一大治ぽるとです。
年号が変わって3週間、新しい時代「令和」には慣れましたか?
気をつけないと未だにうっかり書類に「平成」と書いてしまいますが、少しずつ「令和」と書く機会も増え、改めて時代の移り変わりを実感しています。

第一大治ぽるとの面々は新時代も元気いっぱいに過ごしています。
少し前の話になりますが、3月には第一大治ぽると恒例となっているレクリエーション、今回は「パフェパーティー」を行いました!
甘いもの大好きなスイーツ男子の第一メンバーは、我先にと好みのフルーツに生クリームをたっぷり絞り、笑顔で味わっていました。
今後も楽しい企画を続けていきたいと思います!

 

写真①  写真②

 

第二大治のスタッフとの交流も増え、ますます活気づいていく第一大治ぽるとです。
今後も利用者様の声に耳を傾けながら、スタッフも笑顔で過ごせるグループホームにしていくべく努力していきます!

 

写真③  写真④

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/05/22

さて今週は561・・・S-tepキッズより

こんにちは、岡崎S-tepキッズです。

今年も綺麗に咲いた岡崎さくら祭りも、あっという間に終わってしまいました。

春は出会いの季節ですよね。

S-tepキッズにも4月より何名かの素敵な子どもさん(小学1年生)の利用がスタートしました。

その新規利用の子どもさんの支援方針ですが

  1. まずS-tepキッズを楽しい場所として感じてもらうこと(本人さんが好きな遊びをいっぱいします)
  2. 個別対応で大人(指導員)との信頼関係を築く。
  3. ご家族様と密な連携を取る(帰宅後の様子、特性や配慮する点などの確認など)
  4. 利用頻度や利用時間は、本人さんのペースに合わせる(徐々に慣れてもらいます)

3月に1度だけ体験利用をして頂き、4月に正式な契約を交わし利用が始まりました。

子どもさんの中には泣けて30分しかS-tepキッズで過ごせなかった子も

今では(5月)2時間半も楽しみながらすごせるようになりました(凄いことです)

大人(指導員)もいいけど、お友達と遊ぶ方が楽しい子、自然や緑とふれあうことで心が満足して、そこから何か集中して取り組める子、リトミックで褒められて嬉しくて、もっと上手に頑張れる子、

その他にも沢山、成長をされている素敵な場面を見せてくれます。

 

①   ②

 

これからも楽しいことはもちろん、泣けたり、怒れたりしてしまうことがあると思いますが、

まずは、どんな本人さんも受け止め(受容的な関わり方が基本です)

何が刺激となって辛いのか?を探り、徐々にS-tepキッズの集団の中でも

自分らしく、のびのびと過ごしてもらえるように支援をしていきたいと思います。

 

③

 

S-tepキッズ(放課後等デイサービス)は、開所をして10年になります。

これまで沢山の卒業生を見届けてまいりました。

まだ小学1年生の皆さんではありますが卒業までの限られた時間の中で、わたしたち指導員は笑顔を絶やさず

精一杯の支援をし、子どもさんたちが卒業する頃には、社会の中で自分らしく豊かな生活を送ってもらえるようにしていきたいと思っております。

 カテゴリ:S-tep2019/05/20

さて今週は560・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは、コアラハウスです。
五月になり、段々と暖かくなり過ごしやすくなりました。
また平成から令和と新しい年号に変わり、自分も新しい気持ちで頑張りたいと思います。
令和で最初のコアラハウスでの活動は避難訓練でした。

 

画像1

 
朝の会が終わり、午前の活動時間のはずが
仲間たちには何もお伝えすることなくサイレン音をスタートさせて避難訓練開始‼
今までにも何度も行っている経験からか、皆さんは前回より
スムーズに自分の身を机の下に隠し外に避難することができました。

 
画像2

 
今回は天気も良く広域避難所までの移動もスムーズにできて、とてもよい避難訓練になりました。
前回ご紹介しましたコアラハウスの新しい仲間は初めての経験のため
最初はとても戸惑っていましたが、避難所までの移動もスムーズに行い問題ありませんでした。

 

画像3

 

私たちスタッフは勿論、障がいをお持ちの方がこうして経験しておくことは出来るだけ混乱を減らし安全に
避難をするうえでとても大事なことです。
初めての経験が苦手な方が多いからこそ、今後も継続して一緒に取り組んで行けたらと思います。

 カテゴリ:コアラハウス2019/05/17

ページトップへ