ブログ

さて今週は406・・・Flapより

“地域をキレイに!クリーン大作戦!”

 

ここ最近になって暖かくなってきましたね。今か今かと桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。

 

そんなポカポカ陽気の中、就労部日曜通所で“地域をキレイに!クリーン大作戦!!”を行いました。

とは言いつつ…最近は出来ていませんでしたが…(;^_^A

 

久々の清掃活動でしたが、仲間たちとスタッフで中川区荒子町周辺の沿道に落ちているゴミ拾いをしました。

 

清掃活動①1

 

清掃活動②

 

荒子町と言えば、ゆめネットの各事業所がいつもお世話になっている地域ですが、今年の1月にコルポがオープンした地域でもあります。

そんなお世話になっている地域を少しでもキレイにしたいと仲間たちは必死に清掃活動をしました。

 

清掃活動③

 

 

清掃活動④

 

集まったゴミの量を見て、仲間たちからは「たくさんゴミが集まったね!」「こんなにタバコの吸い殻が!」などなど…、少しでも地域貢献出来たことの達成感を味わっていました。

頑張ったあとは、みんなで美味しいランチをいただきました!

 

次はどこの町をキレイにしようかな~(^^)/

 カテゴリ:Flap2017/03/30

さて今週は405・・・ているより

みなさんこんにちは。

【ている】です。

 

今年度ももうあとわずか…、そして【ている】が新拠点に引っ越しをしてはや半年が経ちました。

 

早いものですね…。

 

環境が変わる為、始めはどうなることかとソワソワしておりました。

でも仲間のみんなはしっかりと新しい環境を受け入れてくれて、一泊旅行やクリスマス会等沢山の行事や毎日の活動を楽しく過ごせました!

感謝感謝です…。

 

クリスマス会

 

一泊旅行

 

そして今年もいよいよ新しい年度を迎えます。

【ている】としては新メンバー2名を加え、仲間11名・スタッフ4名の計15名となります。拠点に人数にと部署らしくなってきたなと実感します…。

 

平成29年度、【ている】はもっと存在感を出せるようにメンバー全員で頑張っていこうと思います!

 カテゴリ:ている2017/03/26

さて今週は404・・・ゆめさぽより

皆様こんにちは!『あなたの笑顔が見たいから みんなのゆめをサポートします』でおなじみの【チームゆめさぽ】でございます。

 

近年、スマホの普及により非常な便利な世の中になりまして、写真を撮るだけでなく、動画や、スロー、果てはタイムラインという、長い尺の映像を時間短縮して映像化する機能までついて来て、今や通話機能がおまけのような存在に!…それは言い過ぎかもですが、しかしながらそのおかげで我々支援スタッフも、仲間たちと行動を共にしていると、とても楽しんでくれている所や、様々な事に挑戦している凛々しい姿などを、すぐさま写真や動画に収め、皆様やご家族の方々にもお見せできる機会が増えました。

 

今回は、数ある素敵な写真から、特に私のお気に入りのショットを3枚ご紹介したいと思います。本当は、もっともっとお見せしたいのですが、それはまたの機会に。

 

 

写真①

 

短期入所(ショートスティ)での一コマです。食事のあと、ゆったりソファーで過ごします。

時にはこの居心地の良さから、皆がこの場所を求めソファー争奪戦が始まる事もまれにありますが、この場所を独り占めできる至福の笑顔はこんなに素敵なんです♪

 

 

続いてはこちら

 

 

写真②

 

 

身体を動かしリフレッシュ!

見てください!このさわやかな汗と表情を。

 

ほれてまうやろ~~~~~っ!!!!()

 

 

最後はこちらです。

 

 

写真③

 

 

ゆめネットの名古屋事業所のメンバーが岡崎探訪の際、ゆめネットの岡崎事業所にふとお邪魔した時の様子です。突然の訪問にもかかわらず、皆さんお仕事の手を止め歓迎して頂きました。名古屋と岡崎、共にゆめネットを盛り上げる仲間として、これからも気兼ねなく行き来できる関係でありたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか、ゆめさぽ笑顔写真展はまだまだ続きます。次回をお楽しみに!

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/03/22

さて今週は403・・・S-tepより

28年度 S-tepキッズ ステラ

ご家族様向け学習交流会が行われました。

日曜日の朝早くから行われましたS-tepキッズ(放課後等デイ)

S-tepステラ(生活介護)ジョブ(就労継続支援B型)ご家族様向け学習交流会が行われました。

沢山のご家族様、関係者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。

 

①

 

②

 

 

岡崎市で平成21年11月1日にS-tepキッズⅠがスタートし、7年と4カ月。

放課後等デイを2つ、ショートステイ(短期入所)、生活介護、就労継続支援B型と子どもさんの成長と将来に合わせて、とても早いペースで事業が展開されてきました。

これも、ゆめネットの名古屋のスタッフさんが作くられた道筋(働く・遊ぶ・暮らすを体現)のお蔭であったり、岡崎の親御さんのご理解とご協力、温かい応援があり、ここまで来ることができたと思います。

学童期~思春期(小学1年~高等部3年)の多感でとても大切な時期を関わらせていただく、私たちS-tepキッズは、今後も変わらず子どもさんの成人期を迎えるまでの限られた時間を大切にし、社会に出た時に自分らしく豊かな生活を送ってもらえるよう、目の前の支援を大切にしていきたいと思います。

 

ゆめネットと名古屋の歴史ある洋菓子屋フィレンツェさんプロデュースによる

体にやさしいパン・スイーツのある食生活を提供するお店『コルポ』のスイーツも会場で販売され、沢山の方が手にとっていました。

少し頂きましたが、とてもグルテンフリー(小麦なし)のスイーツとは思えないくらいの美味しさでした。

 

③

 

④

 カテゴリ:S-tep2017/03/21

さて今週は【号外】・・・防災PJより

本日は、防災PJチームを代表しまして嬉しいお知らせをお伝えしたいと思います。
本日、睦物産株式会社様より、防災用ヘルメットを20個頂きました。

どのようなご縁で?と皆様も思われるかと思いますので、お伝えさせて頂きます。

【睦物産株式会社】様が、カフェアイリスを時折ご利用になられ、仲間たちの働く姿や、我々の活動に感銘を受け、何か協力できればというご厚意で、今回こうして防災のヘルメットを頂く経緯となりました。

そしてお忙しい中、直接我々施設に出向いてくださり、ヘルメットを頂戴する形となりました。

仲間たちも大変喜んでおりました。

我々を気にかけて頂いた【睦物産株式会社】様にはこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

そしてありがたくヘルメットを頂きたく思います。
しかしながら出来れば、きれいなヘルメットのまま、使用する日が訪れないことを祈ります。

 

頂いたヘルメット

 

防災と言えば東日本大震災から6年の月日が流れた先日の3.11、。

各報道も特集として、追悼の模様や、当時と現在の復興の進み具合、まだまだ、仮設住宅で住まわれている方々も映し出されていました。数ある報道の中、特に自分の印象に残ったのはこの垂れ幕です。東京の銀座のソニービルにヤフーが掲げたものです。

 

垂れ幕       震災を忘れない

 

この赤い線の高さまで、現地では津波が来たというのです。今まで映像で見た事はあっても、具体的にその津波の高さまで実感できていませんでした。

このビルの足元には、平然と歩いている人々の姿も写っています。この対比で自分は恐怖を実感しました。

もう一つ目を引いたのは、そのあとの文章です。

不謹慎ながらも、被災された方々の経験は、被災を経験していない我々にとってとても大きな財産となります。そして大事なのは、被災者の気持ちと経験を我が事のようにリアルに受け止め、転換する事。この力量がその人の防災力となります。

人は考える生き物。災害を上回る防災の仕組みづくりは人間の知恵の見せどころ。

この垂れ幕は期間限定でもう外されたと思いますが、ここに綴られた言葉は、防災力を強める魔法の言葉として、常に自分の中に掲げていたいと思います。

 

 

 

 カテゴリ:その他2017/03/16

さて今週は402・・・ゆめとまとより

へっくしょい!ズズズー!!
この季節になると、日中活動中どこからともなく、くしゃみ・鼻水の合唱が聴こえます。花粉シーズン到来ですね。
花粉症さんにとっては春が近づくのは嫌だ!という方もいるかもしれないですが、春といえばの楽しみの1つに「綺麗な花々」がありますね。
ゆめとまとが体力作りに行く荒子公園でも今綺麗な梅の花が咲いています。

170316ブログ写真1

仲間の皆さんも歩きながら花を見ている方、花より団子でお茶休憩に走る方…(笑)等々いらっしゃいますが、暖かくなってきて歩きやすくなり、皆さん冬場よりも元気に歩かれています!

 

170316ブログ写真2

梅の次は桜が綺麗に咲くのを蕾で待っています。『さーくらさいたらいちねんせい~♪』という歌がありますが、『さーくらさいたら新年度~♪』です!新たな出会い・楽しみが待っています!「冬は蓄えないと!」と沢山食べたものを、スタッフ共々たくさん歩いて消費しつつ、仲間の皆さんと一緒に春を楽しんでいきたいと思います!!

 

170316ブログ写真3

 

 カテゴリ:その他2017/03/16

さて今週は401・・・第1コアラハウスより

さて、先日SKIPさんにてマット運動とフライングディスクを行ってきました!

 

まずは、みんなでマット運動で体を温めていきます!

そして、フライングディスクでは皆さん、とても良い表情で取り組んで頂き、フラフープの輪の中へディスクを通せるよう、体も頭も動かしてご自分で投げ方を考えています!

 

伊藤さん(1) (2) 梶田さん梶(1) (2)

 

 

ちなみに、こちらの写真のJさんは、この後、天高くディスクを飛ばしていました・・・。(笑)

 

上手さん(1) (2)

 

 

このような、笑顔も多く体を動かすことができる環境があることはとても素晴らしい事だと思っています!

 

次回のスキップさんでも、仲間と一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います!

 カテゴリ:第1コアラハウス2017/03/13

さて今週は400・・・第3コアラハウスより

こんにちは。

第3コアラハウスです。

 

朝夕はまだ寒い日が多いですが、日中は暖かい日も増え、少しずつ春を感じることができるようになってきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は第3コアラハウス室内レクの様子をお伝えします。

 

第3コアラハウスでは、体力作りとして、近くの荒子公園でウォーキングやボール遊びを行っています。ですが、やはり天候には勝てず、雨の日などはどうしても室内での活動となります。そこで、室内でも楽しく健康的に活動ができればと思い、様々な種目を模索中です。その中でも今回は仲間から特に人気が高い種目をご紹介したいと思います。

 

まずは輪っかくぐり!

 

 

輪っかくぐり①

 

 

身体を小さくしたり、細くしたり(?)、とても器用に抜けていきます!

 

 

輪っかくぐり③

 

 

今度は高い位置!

時には自分で輪っかを調整して(?)、試行錯誤して抜けていきます!

 

お次はボーリング!

 

ボーリング①

 

狙いを定めて、ゴロン!

 

 

ボーリング②

 

ストライクを確信しての笑顔?

 

まだまだ模索中ではありますが、今後も楽しく健康的な室内レクの構成に取り組んでいきたいと思います。

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/03/11

さて今週は399・・・ゆめさぽより

今回のBlogでは“ゆめさぽで使用している支援アイテムの紹介!!!!”をしたいと思います。

 

ゆめさぽのモットーは【みんなの笑顔が見たいから!】を掲げております。

ですが、うまくいかず本人さんの思いを汲み取りきれず反省することがあります…。

 

仲間たちは何らかの方法で願い・気持ちを発信して伝えようとしています。

その表出をより明確にする1つのアイテムを紹介します!

 

まずこちらは、行き先・経路を視覚化できるアイテムです!

 

※①

 

 

単語が得意で電車が好きな仲間とお出掛けするときに使用します。

これを使うことで“どこにいきたいか”“何がしたいか”を本人とヘルパーが共有することができます。意思を共有し「行き先・行き方・楽しみ等々」を共感することでより信頼関係が強まってより楽しいおでかけに…。と思っております。

 

さて次の紹介は、見通しを明確に立てるためのアイテムです!

 

※②

 

 

言葉と写真での理解が得意な仲間とお出掛けするときに使用します。

次の行き先はどこだったか?今から何をするかわからなくて不安だ…。という仲間たちもいます。

その心のモヤモヤを多少でも取り除くことができればと思い作成しました。

更にこちらのホワイトボードは裏面にジップロックがつけてあります。

終わった項目を外してジップロックに入れていくことで次に何をするかを明確になればという意図があります。

 

次の紹介は、歯科治療の見通しを立てるアイテムです!

 

 

※③

 

 

仲間たちの多くは歯科治療が苦手で…。心中早く終わってほしい気持ちで溢れています…。

私たちも「頑張って!」「もうすこしだから!」と声掛けしますが、本人さんたちはそれどころではなく不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

でも今の治療はどのあたりで後どれくらいで終わるのか。

現在の治療工程の段階が伝えることができれば少しでも安心できるのではないかと思い作成しました。

 

どのアイテムも“これをつかったら完璧だ!”ということはなく、あと一歩の後押しといいますか、少しでも不安にならずに済むことができればより笑顔につながるという思いです。

 

まだまだアイテム数は足りていないです。

ですが、一人ひとりにあった物を考えて作成し実行することも一つの支援です。

ゆめさぽのモットーである『みんなの笑顔が見たいから!』を胸に、心身ともに健やかな人生が送れるよう、皆様の余暇をサポートしていきます!

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/03/09

さて今週は398・・・第1コアラハウスより

第一コアラハウスのお昼は、のんびーりまったり、落ち着いた雰囲気で時間が流れていきます。

 

和室でのんびり。

 

写真①濱口さん

 

いつも彼のまわりには、ついつい安心するのか、ピタッと仲間たちが数人寄り添ってきます。優しいお顔で皆さんの癒しのよりどころ的存在です。

 

 

雑誌をめくって旅めぐり。

 

写真②黒田さん

 

1990年代後半の懐かしの音楽が流れると♪体が勝手に反応しちゃう。一緒に口ずさんでくれたり、のりのり♪になります。

 

食後は持参の水筒のお茶でもひと息。至福の時でしょうか?とってもいい顔でコップにお茶を注ぎます。

 

写真④山添さん

 

「はぁー。」と深い息がもれでてきそうにお茶を飲み干した後は、水筒の蓋をきゅっと閉めて満面の笑顔。ついついこちらも一連の動作に見惚れてしまい、見入ってしまいます。同じく静かに「ご馳走様でした」と合掌の気持ちになります。

 

今回はそれぞれの休憩タイムを過ごす仲間たちの紹介でした。

 

第一コアラハウス仲間のたちは世代が20歳から30代後半と幅広くそれぞれ過ごし方もペースも異なりますが、先輩仲間たちが後輩仲間たちを暖かく見守っている感じが休憩時間からもよく伝わってきます。

 

新しい仲間を年々受け入れ、一緒に過ごすスタッフも入れ替わったり、活動拠点も数回転居しながら、色んな変化に対応してきた仲間をたちです。

 

また、新年度を迎え、新たにケアホームに入居しながらコアラに通所するメンバーもいたり。

心の中で戸惑いや葛藤もたくさんあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えて、この頼もしい仲間たちはきっとまた、いいお顔を見せてくれるのかなぁ。と楽しみです。

 

 カテゴリ:第1コアラハウス2017/03/01

ページトップへ