ブログ

さて今週は444・・・第三コアラハウスより

皆さんこんにちは🌸

すっかり朝晩は涼しくなり秋を感じる季節となりました。

 

控えていた公園での体力づくりもそろそろ再開できそうです。

日差しはまだまだ暑いですが、風は涼しく、体を動かすにはちょうどいい季節となりました。

 

第3コアラでの体力づくりは、公園やベイシティ、スキップさんになります。

 

ベイシティにはたまに面白い催し物や時期ものの設置があり、写真を撮って楽しんだりしています。

利用者の皆さんもなんだかよくわからないけど・・・・と思いながらも顔をパネルに入れてクスリと笑ってみたり、真顔のまま目線をカメラに送ってくれたり・・・♪

となかなかシュールな写真が出来上がり、見てもらうと「あ(*’ω’*)」「撮ったね!」となんだか楽しそうです♪

 

写真①

 

スキップさんでは普段使わない筋肉を使います!

皆さんの新しい表情も見ることが出来、個人的にとても好きな取り組みです。

 

写真②   写真③ 写真⑤

 

芸術の秋♪運動の秋(*’ω’*)食欲の秋🌸いろいろと楽しみたいと思います。

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/09/30

さて今週は443・・・ゆめさぽより

季節はすっかり秋ですね。空を見上げれば入道雲からうろこ雲へ。蝉の熱気あふれるシャウトから鈴虫やコオロギの涼しげな混声合唱へ、日本の四季が魅せる多彩な表情に五感が刺激されます。

 

秋といえば芸術の秋。

ゆめネットでも、何度か触れさせていただきましたアートクラブ『Art(✓)-motto(あっともっと)』という芸術家集団が存在します。

月1回2時間ほどの活動ですが、そこから生まれる数々はイベントでの展示や公募展での発表で、我々の五感を楽しませてくれました。

 

今回、『Art(✓)-motto(あっともっと)』も新たな第一歩を踏み出します。

10月1日(日)に、栄のもちのき広場にて開催される大きなイベント、その名も「2017風に吹かれて交流ひろば㏌栄」にフリーマーケットブースとして参加することが決まりました。

 

170921ゆめさぽ記事写真①

http://mo-ya-co.info/info/3951.html

 

障がいがある人もない人も、数々のイベントを通じて交流を深めていく事を目的としたイベントです。『Art(✓)-motto(あっともっと)』も、それぞれの作家が仕上げた作品をそのまま販売したり、ポスターやポストカードに加工して販売する予定です。

ここで大事なのは、一人ひとりの作家が仕上げたものを売っていく為の著作権や所有権の整備です。彼らの生み出した作品に対し正しい価値を見出し、対価をしっかりと作家本人に支払っていきたい…。その思いは強く、今回のフリーマーケットの参加を機に、ゆめネット顧問弁護士の先生にアドバイスを頂き、作家本人とゆめネットが交わす契約書や作品に対する取り扱い規定の作成を進めているところです。

 

170921ゆめさぽ記事写真②

 

障がいあるなしにかかわらず、いいものは良いとストレートに評価されやすいアートの世界は彼らにとっても、「あなたらしく わたしらしく」生きていくヒントになり得ます。

だからこそ、我々は彼らがのびのびと作品作りに安心して打ち込める環境を整えていく必要があるのではないでしょうか。

 

170921ゆめさぽ記事写真③

 

そんな観点から、皆様も今回開催されるフリーマーケットに足をお運び頂けると幸いです。ゆめネットの日中活動から生まれた商品「バスボム」や「ハンドメイド封筒」「紙漉きメッセージカード」なども同時販売予定です。その他の事業所も多数出品しています。イベントの趣旨にもありますように、「交流」が目的です。店先には作家も在籍しています。作品作りの裏話も聞けるかもしれませんよ(笑)

 

当日、会場で皆様とお会いできることを楽しみにしています♪

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/09/28

さて今週は442・・・第一コアラハウスより

9月に入り季節も秋に変わり始まりました。

暑い日もあれば肌寒い日もあるなど、服装に悩む時期です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん体調管理には気をつけていきましょう。

 

さて、今回はコアラハウスでおこなわれている新しい取り組み作業の様子をご紹介させていただきます!

 

まず初めにチラシ折りの紹介です!!

作業内容は、コルポさんから頂いたチラシをみんなで三つ折りにします。

(みんなで折ったチラシは後々ポスティングする予定です。)

 

最初は苦戦していた仲間達ですが、徐々に折れるようになってきました。

 

①

 

写真は三つ折りにしている様子です。とてもきれいに折ってくれています!

みんなしっかりチラシを折るところはさすがです!

 

次にお掃除作業です。

床の水拭きや靴入れの掃除など簡単に掃除できるところをみんなで綺麗にしています!

 

こちらがその様子です。

 

② ③

 

みんな真剣に掃除してくれるのでコアラハウスはいつもきれいです!

 

以上が新しい取り組み作業の紹介でした。今後もコアラハウスではみんなで色々な事にチャレンジしていく予定です!!

 カテゴリ:第1コアラハウス2017/09/26

さて今週は441・・・事務局より

こんにちは!! ゆめネット事務局です!!

ずいぶんと秋らしくなってきました。

夏が過ぎ秋ですね… なんて言っていると、すぐにクリスマスになり、やれ年末調整だ、決算だ…とそしてあっという間に年度末を迎えてしまいます。

まだまだ至らない事務局ですが、ここでは目下、来年度の計画について具体的な検討に入っているところです。

まだ半年ある、とはならず、もう半年しかない、そんな日々です。

 

さてさて、そんななか、ゆめネットの事業所がある岡崎市のとある農園に、ブルーベリー狩りへ行ってきました。永年の相棒であるI部門長さん家族と共に、半分視察、半分遊びです。

そんな半分視察、半分遊びのお出かけ実は多いです。

これ就労支援事業にできるかな、あの利用者さんにも取り組めるかな、稼げるかな… そんなことを考えながらいろいろと見て回っています。

 

IMG_0851      IMG_0838

 

 

社会福祉法人ゆめネット、現場支援を支えるいろんな仕事があってできています。

奥深い仕事で、楽しくもあり、難しくもあり…

 

岡﨑からの帰りの夕焼け、とてもきれいでした。

 

 

IMG_2097

 

 カテゴリ:事務局2017/09/19

さて今週は440・・・フラップより

だんだんと涼しくなってきましたね。

みなさんは今年の夏の思い出、いくつ出来ましたでしょうか?

これから台風シーズンがやってきます(>_<)

「備えあれば憂いなし」とは言いますが、日頃から災害対策を意識していきたいですね。

 

さて、今回は、就労部門Flapから一人の仲間の休憩時間の過ごし方を少しだけ覗いてみたいと思います(^_-)-☆

休憩時間の過ごし方は人それぞれですが、Flapには休憩というよりリサイタル!?をされている仲間もいらっしゃいます!

 

画像①

 

大好きなAKB48、欅坂46、乃木坂46…などなど、アイドル好きの彼は歌はもちろん!ダンスも完全コピーと言ってよいほど完璧なんです!

見ている側も彼のハイテンションなダンスに空いた口がふさがらないぐらいです(‘◇’)
画像②

 

いつかは本人たち(アイドルメンバー)と共演をしたいという思いも強い彼、そんな大きな夢を糧に

日々の仕事も一生懸命に取り組んでいます!

 

そんな彼をこれからも温かく見守っていきたいと思います!

 

頑張れ!Rさん!

 

画僧③

 カテゴリ:Flap2017/09/15

さて今週は439・・・S-tepより

長かった酷暑もようやく一段落して、涼しい風が吹くようになりました。

今回は、岡崎S-tepキッズの様子をお伝えしようと思います。子どもたちは夏休みが終わり、ドキドキそわそわの学校がはじまっています!そんな中ですが、今回は夏休みの活動のハイライトをお送りしようかと思います(^^♪

 

まずは小中学生が多い低学年チームの活動から!

 

写真①

 

低学年の夏休みの目標は、「夏休みでしか味わえない体験をたくさんしよう!」でしたが、その目標通り、たくさん遊んだり体を動かして、夏を満喫しました🌼 写真はほんの一例ですが、岡崎市の南公園で遊ぶ様子や、かき氷に色めき立っている場面です( ^ω^ ) 残念ながら写真は撮れませんでしたが、一週間まるまるプール週間に設定して、大きなプール施設に泳ぎにいくこともありました★!

上記のように、低学年の子どもたちは元気いっぱい夏休みを満喫できました♪子どもたちのパワーに圧倒されて、スタッフの中にはこの夏でダイエットに成功した人もいるかも…?!

 

次に、高校生が多い高学年チームの活動です!(^^)!

 

写真②

 

高学年の子どもたちは、流しそうめんや泥遊びなど、お楽しみの時間を作って作業やお手伝い活動に力を入れていました🌼 特に注目してほしいのは、みんなで力を合わせて作った流しそうめんのレールです!スタッフと子どもたちが一丸となって、本格的なレールを作ることができました!暑い中すするそうめんはとっても美味しかったそうです♪

子どもたち・スタッフともに、夏休みを大大大満足できたのではないかと思います(^^♪ 学校が始まって憂鬱な子どもたちですが、スタッフ一同、明るい気持ちで子どもたちを笑顔にしていこうと思います!!

それでは、岡崎S-tepキッズでした☆

 カテゴリ:S-tep2017/09/08

さて今週は438・・・ているより

今回は〝ている〝調理実習について紹介します!!

調理実習は前月に仲間から食べたいものを聞いたり、誕生日が近い仲間の好きな料理をメニューにしています。

 

写真①

 

ハンバーグ、ハンバーガー、から揚げ、餃子などが特に皆さんからの希望が多いです。また、以前〝ている〝の記事でも紹介させていただいておりましたが、取り組みで畑仕事があり、種まきから作る野菜もあれば、苗を買ってきてみんなで植え付け、肥料や水やり、収穫などみんなで作った野菜もメニューに多く入れています♪

皆で作ったジャガイモや玉ネギ、にんじんや夏野菜を使ってピーマンの肉詰めや肉じゃがにしたり、具沢山のスープにしたりと、採れたての野菜を使うこともあります!!作っている野菜は無農薬の為、新鮮で何より、自分たちで作ったものを実際に食べることによって仲間の喜びやお仕事に対してのやりがいにも繋がっています!

 

写真②

 

仲間によって取り組むことがそれぞれ違い、スープをいつも張り切って作る仲間もいれば、葉っぱちぎりが好きな仲間はレタスやキャベツを細かくちぎっています。ハサミが大好きな仲間にはニラや大場大葉などの葉物を細かくチョキチョキ自由に切っていただくなど、それぞれに合った調理を行っていただいております。

スープ担当の方は必要以上に味見をしたり・・・。()

それが調理実習の醍醐味でもあります!

手先が器用な仲間がほとんどで、包丁を上手に使ったり、生卵を割ったり、餃子包み、ピーマンの肉詰め、春巻き包みなどなど、皆さんできることが非常に多く、楽しみながら実習に取り組んでいます!!時には味付けを失敗、焦がしてしまうなどのハプニングはありますが、やっぱり自分たちで作って、大人数で食べるご飯は何より美味しいですよね!!

今後は季節の料理や仲間たちもまだ食べたことない、地方のご当地グルメなども取り入れ、皆さんに色んな体験をしていっていただきたいです!!

 

写真③

 

 カテゴリ:ている2017/09/06

ページトップへ