ブログ

さて今週は387・・・ぽこ あ ぽこより

こんにちは!

 

先日、就労部の忘年会を行いましたのでその様子をお届けします!

 

一年間いろいろなことがありながらも日々の仕事に取り組み、お疲れ様の意味を込めて就労部の仲間と職員でボーリング大会と食事会を行いました。

 

ボーリングでは投げる人を応援したり、仲間同士ハイタッチしたりみんなで盛り上がりました(^^)/

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事会では好きなものを選び美味しそうな表情で食べたり、スタッフと写真を撮ったり思い思いの時間を過ごしていました(^_^)v

 

日々の仕事の表情とはまた違った表情で仲間同士、職員とたくさんの会話をしてたくさんの笑顔が生まれていました!

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もまだ残っていますが、ひとつ区切りの忘年会を楽しく終えることが出来ました!

就労部、また来年もたくさんの楽しい思い出を作りながら日々の仕事に取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a21

 

 カテゴリ:Flap,ぽこあぽこ,イベント2016/12/16

さて今週は386・・・第3コアラハウスより

みなさんこんにちは✿

第3コアラハウスより、今回は調理実習の様子をご紹介したいと思います。

第3コアラでは自分の誕生日月に好きなメニューを選ぶことができます。

先月11月はK.Yさんのお誕生日月で好きなメニューを決めてもらいました♪リクエストは「親子丼と豚汁!」字を書く事が得意なYさん。紙に書いて教えてくれました。いくつかある希望の中から、一番好きなものを( ´艸`)

 

%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本人も当日を楽しみにしていてくれたのでした♪

・・・・・が!まさか!まさかのYさん、お休み!

希望の調理実習日、ご本人はまさかのお休みでした・・・。

デリカシーのない私は前日、「明日はYさんが決めてくれたメニューだね♪」と言ってしまい・・・・そういえば浮かない表情で相槌をしてくれたYさん・・・

 

ということで12月、リベンジで「豚汁と親子丼」を作りたいと思います!!

その日はもちろん、出勤予定♪

 

思う存分、堪能してもらえたら・・・と思います。

 

そんな佑輔さん、今年第3コアラに入られたばかりのゆめネット一年生です。

今年は初めての一泊旅行にも行き、いろいろな楽しいイベントにも参加した年でした。

 

 

%e6%97%85%e8%a1%8c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控えめな彼ですが、こんなおちゃめな姿を写真も・・・・★

 

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい一年であったといいなぁと思う今日このごろです。

 カテゴリ:第3コアラハウス2016/12/14

さて今週は385・・・ゆめとまとより「~ゆめとまと一泊旅行の巻~」

12月になり一気に寒さが増してきた今日この頃

皆様いかがお過ごしですか?

 

ゆめとまとでは、寒さに負けないようにラジオ体操など体を動かして、寒さに負けない

体力つくりを始めました。

 

インフルエンザも流行っているとのことで、体調管理には気を付けていきたいですね。

 

さて今回ブログで紹介させていただくのは、ゆめとまと一泊旅行です。

以前コアラやぽこの旅行もブログであがっていましたが、三重、岐阜ときてわれらがとまとは愛知県、蒲郡へ旅行にいってきました。

 

「真っ白なシーツ、美しい女たち」なんて旅に出る前の紅の○さんも言っていましたが、

仲間たちも事前にラグーナでのランチメニューや、アトラクションなどを写真やパソコンで確認し、それぞれに旅行への楽しみを抱いて出発しました。

 

ラグーナでは海鮮を味わい、ジェットコースターで叫ぶ仲間。海風を浴びながら気持ちよさそうに散策する仲間など様々に楽しみながら、旅館ではゆっくり時間をとり、お風呂や料理を楽しみました。特にえびの踊り食いでは仲間も一緒に飛び跳ね、びっくりしながらも恐る恐る触るシーンが印象的でした(笑)

 

恒例のカラオケ大会も大盛り上がりで、事前に仕込んだネタ披露など見せ場も沢山。

当然仲間もにっこり笑顔で楽しんでくることができました。

 

今回スタッフ全員で200枚近く写真を撮ったのですが、全部は載せきれないので、ほんの少しだけお土産写真を観て頂けたらと思います♪

 

a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d

 カテゴリ:ゆめとまと,イベント2016/12/12

さて今週は384・・・第1コアラハウスより

寒くなったり暑くなったりが続く天候でしたが、12月に入り寒くなってきましたね

 

さて、12月といえばクリスマスですね!

というわけでコアラハウスではクリスマスツリーを出したり窓にシールを貼ってクリスマスモードにしています。

 

クリスマスツリーは色んな所がキラキラと光っておりとても綺麗です。

・・・日中は明るくて光っていてもよく見えません(泣)

 

%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと一か月となりましたが、風邪をひかないよう頑張っていきたいと思います!

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f2

 カテゴリ:第1コアラハウス2016/12/09

さて今週は383・・・S-tepステラより

『お仕事ばかりの毎日では疲れてしまう…。時には発散が必要だっ!』

こんな思いから始まったステラの1日お出かけの様子をお伝えしていきます。

今回のお出かけ先は『赤塚山公園』です。豊川にある大きな公園です。ヤギやウサギなどの動物がいたり山登りができたり、『ぎょぎょランド』が園内にある公園です。

『腹が減っては発散できぬっ‼』と、言うわけでまずはみんなの楽しみ昼食です♪今回は事前に本人さんにメニューから選んでもらったマクドナルドのセットです。みんな凄い勢いで食べています。外で食べるご飯は格別ですね。

みんな食べ終わったところで赤塚山公園を散策です。動物園ではヤギが喧嘩をしており、珍しい光景を目の前にみんな釘付けでした。次は山登りです。この山登りがとても辛かったです…。最初は軽かった足取りも10分後には重~~くなり、みんな無言に…。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上に着いた頃には仲間もスタッフもクタクタでした。いい運動になった!と、思いたいです(笑)

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を下ると大きなローラー滑り台があり、少し遊ばせてもらいました。みんな楽しそうです♪中にはカブトムシにまたがる強者も…(笑)

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎょぎょランドでは、入り口の巨大ナマズに後ずさりしていたり、川の魚を目で追っていたり、ふれあいコーナーのザリガニの居る水槽に恐る恐る手を……やっぱり怖いっ‼と、楽しんでいました。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に戻るまでに紅葉も少し見ることができました。季節を感じながらたくさん運動して発散できたのではないかな?と、思います。

これからも発散できる機会を提供できるようにしていきます。

 カテゴリ:S-tep2016/12/07

さて今週は382・・・ぽるとわーるより

8月よりゆめネット2件目のグループホームとなる大治ぽるとわーるが開所し、また同時に中村ぽるとわーるも新たな仲間が加わって早くも4か月が過ぎようとしています。大治ぽるとわーるの方は男性のご利用者さんが10名で生活を共にしており、ホームでの生活が初めてという方がほとんどでした。

 

 

初日はやはり不安や戸惑いからか確認が多い仲間がいたり、ソワソワとされて落ち着かない様子の仲間があったりしました。それでも自分の部屋を認識し、ホームでの流れを認識して過ごしていく中で、皆さんの過ごし方や表情にも変化が現れてきました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は自室中心で過ごされる方やリビング中心で過ごされる方などそれぞれで、テレビを見たりタブレットを見たり、職員や他の仲間とコミュニケーションをとったり、それぞれがそれぞれのペースで過ごすことが出来ていると思います。

 

「共同生活」と聞くと、いろいろその中のルールがあって自由が少ないイメージがどうしても浮かんでしまいます。しかしグループホームは第2の自分の家です。もちろん最低限必要なルールはありますが、過ごし方は至って自由です。

 

 

現在は世話人スタッフ・パートの方々・シルバー人材センターからの派遣の方々と、日中のスタッフにも協力をいただいており、いろいろな関わり合いの中で日々の生活が成り立っています。

 

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要望に添うことが出来ていない部分もありますが、それぞれ1度きりの人生を悔いのないようにみんなで楽しく生活していける、そんな場になればと思います。

 カテゴリ:ぽるとわーる2016/12/05

ページトップへ