ブログBlog

さて今週は597・・・ゆめちゃれより

ゆめちゃれの活動拠点は、やさしいスイーツカフェCORPO(コルポ)の工房2階のスペースです。
日頃は、カフェや工房の縁の下の力持ちとして敷地内の清掃や洗濯業務をはじめ、紙漉き商品を創作しています。
今回は、そんな2階のゆめちゃれメンバーと工房メンバーを参加者としてお菓子教室を企画しました!!
工房のパティシエさんを先生に迎えて、お菓子教室のスタートです。

 

写真①
普段は仕事でお菓子作りをしているメンバーも、自分が食べるために作る機会は意外と少ないものです。
仕事では、おしゃべり厳禁ですが、今日はおしゃべりしながら楽しく作れました♪♪

 

写真②

 

クッキーにチョコペンで書き書きと☆

割れてしまったクッキーもパティシエさんの手にかかれば…
ハロウィーン風のデザインに早変わり カワ(・∀・)イイ!!

 

写真③
私でも上手に作ることができました☆彡

 

写真④
今回の企画では日頃挨拶をかわす程度の利用者さんが一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
今後も今回のような交流の機会を大切にして、絆を深めていきたいと思います。

 カテゴリ:ゆめちゃれ2019/11/08

さて今週は596・・・S-tepより

こんにちは、岡崎のエステップキッズです!

今年は、台風に続き各地で色々な災害が起きています。
岡崎ではありがたいことに、被害が出ていません。
いつ災害が起こっても良いように、この避難訓練で子どもたちにも
避難の大切さを知ってもらえるように行いました。

 

① ②

 

変わって、10月と言えばハロウィーン🎃
仮装したり、調理実習でおばけを作ったりと大人も子どもも楽しみながら活動に取り組みました!
中にはお友だちが仮装したのを見て、「おばけ怖い…」と怖がってしまう子も…(笑)。

 

③ ④

 

寒い季節になってきます。
大人も子どもたちも一緒になって、体調管理に気を付けながら今後も楽しい・成長できる活動を行っていきます!

 カテゴリ:S-tep2019/11/05

さて今週は595・・・ているより

皆さんこんにちは。
ているです!

今年は強い台風が沢山来ましたね。
被災された地域の一日も早い復興を願っております。

ているでも台風前に野菜や花の苗、農耕具等風で飛ばされそうな物をスタッフ総出で室内へ避難させました。
毎回これが一苦労なんです…、でもせっかくみんなで植えた種や苗、また大切な仕事道具です。
大事にしないとね!

そのおかげか最近続々と芽が出始めております。
また畑に植えた野菜達(水菜やラディッシュ、スナップエンドウ)も元気に芽が出てきております。

特に水菜の芽の勢いがすごくて芝生の様になっております。
みんなで少しづつ間引きをしていきます。

 

写真②

 

因みにラディッシュは人参やスナップエンドウの間に植えています。
空きスペースの活用ですよ~。

 

写真③

 

後、この時期カボチャですよね!
沢山実り、収穫も行いました!

 

写真④

 

食べる前に少しハロウィンで活躍してくれると嬉しいと思っております。

 

写真⑤

 

大事に大事に育てて、しっかりと収穫をしていきたいと思います!

 カテゴリ:ている2019/11/01

ページトップへ