ブログ

さて今週は493・・・ているより

こんにちは! ているです!

第2ているが5月7日に開所してからあっという間に一か月が経とうとしています。

 

環境の変化など、不安な部分もあったかと思いますが第1・第2ている共に皆様変わりなく日々を楽しく過ごされています。

 

さて、お花が映える季節になってきたとは思いませんか?

ているでは各部署を鮮やかに彩るために仲間の皆様が一生懸命お花を育ててくださっています。

最近はミニひまわりの種を蒔きました。

夏が近づいてきているんだな、と実感しています…。

 

写真3

 

お花の配達や、水やりなどの管理もしっかり頑張っていますよ!

季節のお花が沢山あるので、ぜひ見てみてください!

 

写真4    写真5

 カテゴリ:ている2018/05/31

さて今週は492・・・コアラハウスより

皆様こんにちは!

 

今回は先日、ゆめネットで行われている新人研修に参加してきました。

午前中は、自己紹介に始まり、社会福祉法人ゆめネットの理念や想い、障害者福祉の現状や制度について学びました。

 

写真1

 

古民家を利用していたという昔のコアラハウスの写真を見せて貰いましたが、思っていたよりも古く、今がいかに利用者さんにとっても自分達にとっても良い環境になったかということが分かりました。

多くの段階を経て今のコアラハウスが出来上がったことを知ることが出来ました。

 

午後からは、「利用者さんの仕事・余暇・暮らしについて考える」をテーマにグループワークを行いました。

 

「何のために仕事をするの?」「余暇と暮らしの違いは?」など皆で意見を出し合いながら考えました。

特に、利用者さんにとっての仕事の意味を考えて書き出していくのが難しかったです。

 

写真3 写真2

 

余暇と暮らしを大切にして、意欲を持って仲間が仕事に取り組める環境を作っていきたいと思いました。

 

今回の新人研修で学んだことを忘れずに、今後に活かしていきたいです!

 

 カテゴリ:コアラハウス2018/05/24

さて今週は491・・・Flapより

今年も早いもので5月半ばを過ぎましたね。先日、今年も一年よろしくお願いします!と新年のご挨拶をしたかと思えば、もう5ヶ月を過ぎようとしています。

昨今の気温もこの時季で30℃…、暑さも嫌になりますが、何よりも“蚊”の存在です。

すでに蚊が飛び交ってますが、寝床に入った時に耳元で“フゥ~ゥ~ゥ~ッン♪”って…。

やめていただきたいですね。

 

さて、今回はFlapより癒しの空間をお届けします!

 

就労部では5月より新たに編成がスタートし、仲間のみなさんは状況が変わっても日々元気いっぱいに過ごされてます(^^)/もちろん!仕事も一生懸命に励んでますよ!

 

心機一転、Flapでは現在、玄関先に観葉植物を置いて癒しの空間づくりを始めました!

玄関先に並ぶ観葉植物からはマイナスイオンがたっぷり注がれて、「まぁ~何てことでしょう」快適な空間がみんなの通所を出迎えてくれます。

 

画像1

 

仲間の中には、観葉植物に「おはよう!」と声をかける方もいれば、一目散に水をあげる方など、清々しい朝を迎えていますよ(^^♪

 

画像2   画像3

 

みんな観葉植物に囲まれて、毎日を癒されてます(^_-)-☆

 

画像4

 

癒されたい方はFlapにお越しいただき、マイナスイオンをたっぷり浴びていってくださいね!

 

これからもFlap一同、清々しい気持ちいっぱいで取り組んでいきます!!

 

画像5

 カテゴリ:Flap2018/05/21

さて今週は490・・・ゆめとまとより

こんにちは。

ゆめとまとからお伝えします。

ゴールデンウィークが終わり、これからどんどん暑くなってくる季節がきますね。

そんな中新しい仲間が入りました。

 

IMG_0497  IMG_0501

 

レゴブロックが大好きでいつも楽しそうにやっています。スタッフと一緒にやりたい様子で、「一緒にやろー」と、スタッフを誘いにきます。

お話しも大好きで、いつもスタッフとお話ししています。最近では、YouTubeで聞く音楽にハマっており、初音ミクの『ひまわりの約束』をスタッフに「入れて下さい。」と頼みにきます。

とても元気な新しい仲間です。

 

IMG_0500

 

運動はすこーし苦手ですが、一生懸命頑張っています。

この日も「私、がんばる。」と言いながら、張りきっていました。

 

IMG_0499

 

体力づくりも、とても頑張って歩いています。

最初は、3周しか歩けなかったのに、今では、7周も歩けるようになりました♪

この日も「疲れたー。」と言いながらも、しっかりと歩けています。

これからも一緒に、楽しく取り組みをしていきたい思っています。☆

☆♪一緒にガンバロー♪☆

 カテゴリ:ゆめとまと2018/05/18

さて今週は489・・・S-tepより

こんにちは、エステップキッズです!

新年度が始まって一か月少々が経過し、そろそろ利用者さんも新学年・新生活にも慣れてきた頃ではないかと思います。 そんな新年度の開幕カリキュラムは、やっぱり自己紹介!
 

自己紹介1   自己紹介2

 

名前は勿論、好きな食べ物や新年度への目標などを元気いっぱいに発表し、 軽快なスタートダッシュを切ることができました! 自己紹介でお互いを知った後は、公園で遊んだり、大胆に駐車場にお絵かきをしたりして利用者さん同士のつながりを広げていきます。

 

レク2   レク1

 

つながりといえば、利用者さん同士は勿論、スタッフ間の連携もしっかりと強化して より良い支援に繋げていきたいですね!

そんな新年度、のS-tepキッズの様子をお届けしました!

平成30年度も、明るく!楽しく!激しく!笑顔で!岡崎エステップ一丸となって頑張っていきます!

どうぞよろしくお願いします!

 カテゴリ:S-tep2018/05/16

ページトップへ