ブログBlog

さて今週は657・・・上高畑ぽるとより

皆様こんにちは、上高畑ぽるとです。
 
日が落ちる時間が短くなってくると秋の訪れを感じますね。
 
今回は利用者様の食事風景をお届け致します。
1日の中で食事はとても楽しみな時間になっています。
食事の声掛けをすると「待ってました!」と言わんばかりに
皆様一斉に食事の席へ着きます。
 
最近お誕生日だった利用者の方が数名みえ、みんなでお祝いしました。
ドーナツとジュースも嬉しそうに召し上がっていました。
改めておめでとうございます!
 
 

 

食事の際はテーブルを少し離し、三蜜対策をしています。

 


 
離れて食べると少し寂しい気持ちもありますが皆様の健康をしっかり守っていきます。
このような状況なので、生活が制限され我慢をされている方も多いです。
コロナが落ち着いたら、みんなでおでかけやピクニックに行きたいです。

 カテゴリ:ぽるとわーる2020/09/21

さて今週は656・・・ゆめとまとより

今回のブログはゆめとまとより、毎年恒例の夏祭りの様子をお届け致します。
今年の夏祭りは残念ながらコロナの影響で規模を縮小して行う形となりましたが、皆様楽しそうでした!
 
輪っかの飾りは仲間と一緒に作りました。また、仲間の好きなキャラクターや動物を印刷して飾り喜んでいただけました。特に鳩が好きな仲間は大喜びでした。
 

 
ゲームも嬉しそうに参加されていました!輪投げは的を狙ってみなさん上手に投げておられました!
 

 

もちろん大好きな食べ物もたくさんあります!たこ焼き、唐揚げ、そうめん、フランクフルト、かき氷。
ただ、一番美味しかったのはチョコバナナとジュースだったみたいです(笑)
 

 
ドラゴンクエストに出てくるキャラクター(イシュダル)の輪っかの飾りを首から付けてもらい大満足でした!!
 
残念ながらコロナウイルスの影響で今年は仲間にとっての楽しいイベントが減ってしまいました。
久しぶりに楽しいイベントを行う事が出来て本当に良かったと思います。
みなさんよっぽど楽しかったようで「夏祭りまた来月ねー」と言っていた仲間もいました(笑)
さすがに毎月行うわけには行きませんが、また来年も同じ仲間と笑顔でこの日を迎えられたらいいなと思っています。
 
では最後に「また来月」(笑)ではなくて、来年の夏祭りまで仲間と一緒に楽しみに待ちたいと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2020/09/16

さて今週は655・・・コルポより

みなさま、こんにちは。就労部です。
9月に入り、夏の厳しい暑さから解放され、少しずつ過ごしやすくなりましたね。

今年の夏はあっという間に終わってしまったと思っているのは私だけでしょうか。
夏といえば祭り、花火、かき氷等々・・・
そのような風物詩を満足に味わえなかったことはとても残念でした。

しかし、我々就労部は相変わらず活気に満ち溢れ、コロナにも負けないぐらい
元気いっぱいに過ごしています。

また、コルポからこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
今年もサマーギフト並びお中元のご注文を頂き、誠にありがとうございました。
次回も素敵なギフトをご用意したいと思いますので、ご期待下さい。

さて、夏のギフト製造が終わり一息つく間もなくコルポでは10月のハロウィンギフト並びに
秋のギフト開発に向けて走り始めました。
商品ラインナップも決まり、早く皆様のお手元にお届けしたいとワクワクしています。

そんなハロウィンギフトと秋ギフトを一足先にご紹介したいと思います。

まずはこちら。

 

 

パンプキンアマンディーヌです。ハロウィンと言えばカボチャですよね。
カスタードクリームにカボチャペーストがうまくマッチして、滑らかな食感に仕上がっています。
是非、パンプキンアマンディーヌを食べてハロウィンの雰囲気とお味をお楽しみ下さい。

続きましてこちら。

 

 

マロンアマンディーヌです。秋のギフト商品となります。
生地の表面には刻んだ甘栗が入っており、栗本来の食感と風味を味わうことができます。
秋の季節にはこのお味を楽しみながら、是非秋を満喫して下さい。

そして最後にご紹介したい商品が『フィナンシェ』です。
一時販売を休止していましたが、改良を重ねさらに美味しくなって戻って参りました。!(^^)!

仲間にも作業工程を覚えていただき、スタッフと作業分担しながら作っています。
材料の計量から、混ぜ合わせの順番を守って出来るように最後まで集中して取り組まれていました。

 

 

こちらが焼きあがったものです。
とても可愛らしいですよね~(^^♪
味の種類は全部で5種類ございます。(プレーン、ココア、抹茶、イチゴ、胡麻)
是非、色んなお味をお楽しみ下さい。

 

 

今回のブログで少しでもご興味を持たれた方、是非ご注文をお待ちしております。(#^^#)

今後ともコルポを宜しくお願いいたします♪

 カテゴリ:CORPO2020/09/14

さて今週は654・・・コアラハウスより

さて、コアラハウスでは9月4日にコロナ対策を行った上で第2回納涼祭を行いました。
「今日はお祭りだよ!!」の声で仲間たちは、お祭り開始前からとても楽しみな様子が見られました。
 

 
たこ焼き、焼きそば、焼き鳥等メインのごはんから、チョコバナナ、ジュース、といったデザート系まで用意しました。
色々な食べ物を目の前にし、お祭り開始の挨拶と共に食べ物ブースに並ぶ仲間たち。
満面の笑みで嬉しそうに食べたり、何度も並び全種類食べたりする仲間もいました。

 

 

午後にはスタッフ力作の「黒ひげ危機一髪」「魚釣り」を行いました。
 
樽の穴に剣を刺すとドーンっと黒ひげが飛んでいき、仲間たちはびっくりしながらも笑顔で楽しそうに参加されていました。

 

 

魚釣りでは、狙いをさだめて魚に磁石をくっつけます。
慎重に落とさないように引っ張りあげると魚とお菓子が釣れて一石二鳥(一石二魚?)でとても嬉しそうな様子が見られました。

 

 

無事に夏祭りを終えて、仲間たちと楽しみを共有し笑顔が見れたこと、そしてスタッフ同士の関係も深めることができました。
まだまだ残暑も続き、コロナの影響もありますが、これからもスタッフ一同協力し、仲間と過ごす日々の中での楽しみを色々探し見つけ感じていけるよう頑張っていきたいと思います。

 カテゴリ:コアラハウス2020/09/11

ページトップへ