ブログ

さて今週は503・・・ゆめとまとより

毎日本格的な暑さの今日この頃。

皆様体調の方はいかがでしょうか?

ゆめとまとでも、熱中症にはしっかり気をつけて、活動して参りたいと思います。

 

さて、そんな夏のビックイベントと言えば「夏祭り!」

昨年度に引き続きまして、今年度もゆめとまと建物内にてお祭りを実施致しました。

 

180720 ブログ写真①  180720 ブログ写真②

 

規模としてはそれ程大きなものではないですが、お祭りの気分を少しでも味わって頂けたのではないかと思います。

 

お祭りによくあるメニューを中心に、昨年度大好評であった流しそうめんを今年も行いました。流れてくるそうめんに真剣な表情で箸を構える仲間や、あえて下で受ける用のザルから食べようとする仲間など、他にもいろいろ楽しんでいる仲間の様子が見られました。

 

180720 ブログ写真③

 

また普段なかなか関わり合うことが出来ない1F、2Fの仲間同士が関わり合うことが出来て、それも本当に新鮮で良かったと思います。

 

180720ブログ写真④

 

もうすでに来年のお祭りを待っている仲間の声も届いていますので、来年もさらに新しい趣向を凝らしたお祭りを実施したいと思っています。

 

 カテゴリ:ゆめとまと2018/07/25

さて今週は502・・・Flapより

こんにちは。

夏本番!到来ですね。こんな時はくぅ~っと一杯!?麦茶?ウーロン茶?

そして、すでに定番となっている熱中症や熱射病にはくれぐれもご注意くださいませ!

質の良い睡眠・適度な水分補給・バランスの良い食事・規則正しい生活を送り、夏バテなきようお過ごしくださいませ。

 

さて、今回はFlapからのお届けです。

 

前回お届けしました、あの!?超話題作Flap「491号」よりもうすぐ2か月が経過しようとしています。

早いものですねぇ~・・・

 

当時の観葉植物さん達、その後気にされてる方・・・いらっしゃいますよね!?ね?

「観葉植物ってすぐ枯れるんだよねー」よく耳にしますよね笑

 

ご安心ください。元気に育っていますよ!

利用者の皆さまの愛情が毎日注がれ、すくすくと成長しております。

スタッフからのお声かけがなくとも皆さま自主的に管理して下さっており、のびのびと育っている植物を見ていると

「継続は力なり!」が身に染みてまいります。

毎日少しずつ、コツコツ続けることが大切ですね。

主役の利用者さまも同じように毎日コツコツ励まれています。最近では物品管理業務「Miyazon」がスタート!

また、アイリス向け(三井住友海上様向け)の新しい軽食提供も始まり、活気に溢れたFlapとなっております。

 

IMG_8158    IMG_8170

 

編成後、もう2か月?まだ2か月?感じ方は人それぞれと思います。

利用者さまも、順応性が高い方やゆっくり受け入れてくださる方など様々です。

 

わたくし達は固定観念にとらわれず、利用者さまの「自分らしさ」を大切にし、日々を過ごしていただけますよう環境を提供してまいります。その為には、みなさまのお力添え無く成し得られるものではありませんので、どうぞ温かく見守りくださいませ。

 

それでは、Flap飯で夏バテぶっとばすぞーのFlapをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

IMG_8192

 カテゴリ:Flap2018/07/13

さて今週は501・・・事務局より

ゆめネット事務局から近況を報告させて頂きます。 

昨日7月7日土曜日に実施されました 『GO!ふくし IN THE WEST』に参加させていただきましたのでご報告させて頂きます。 

 

名古屋市内4区(熱田区、中川区、中村区、港区)の障害福祉サービスを提供する事業所が集い、ご来場者に事業内容や就労・進路などの個別相談や、福祉職に興味・関心がある方へも福祉事業や制度への理解を深めて頂くこの企画。 

熱田区の日比野にあります名古屋学院大学を会場に、南養護学校音楽部の歌とダンスのパフォーマンスで、元気にスタートしました。 

”ラップで福祉を変える”を合言葉に様々なメディアで活躍する、ロットファルコンさんのパフォーマンスや、実際に事業所に通われる先輩の生の声を聴けるなど、来場された皆様にもさぞ有意義な時間になったかと思います。 

 

GO!ふくし(表面) GO!ふくし(裏面) 

 

ゆめネットも参加させて頂き3回目。ブースを訪れる皆様にゆめネットの取り組みをお伝えさせて頂きました。 

まだ、学齢の幼いお客様の笑顔に癒されながら、あっという間の6時間でした。 

ブースにはゆめネットアートクラブ『Art-motto』の作品も並べさせていただきましたが、思った以上に皆様から高評価を頂き話も弾みました。アートの取り組みはまだまだ駆け出しですが、こうして他事業所の志が同じ人たちと知り合えるのもまた有意義な時間となりました。 

 

GO!ふくし①    GO!ふくし②

 

 

ご来場いただいた皆様の少しでも一助になれたかと思います。 

 カテゴリ:事務局2018/07/11

さて今週は500・・・コアラハウスより

暑い日が続いていますが、コアラハウスの仲間は暑さにも負けず元気に活動をしています!

今回は、そんなコアラハウスの日常を紹介していきたいと思います。

 

今年から2階もリニューアルし、新たに2名の仲間が加わりました。

2階スペースも広げることができ、快適な環境で生活が送れるようになりました。

 

写真①

 

新たな取り組みで食器の片付け班もスタートしています。

ここでは自分達が昼食で使用をした食器を洗い、片付けていく事をしていますが、とても丁寧に行うことができています。グループホームメンバーも多く、自立に向けた第一歩というところです。他にもタオルのたたみ等、皆さん自分の役割をしっかり頑張って取り組んでいます!

 

写真②

 

今月の目玉の取り組みとして防災訓練と実際に非常食の試食会を行う予定になっています。

目的としては色々ありますが、まずは今年から法人全体として『安心安全宣言』を各事業所で目標を掲げ、それに向かって進めていく事になりました。

『安心安全宣言』と聞いて色々思い浮かぶことがありますが、コアラハウスでは防災時に使用できる装備があります。それは井戸やかまどベンチがありますので、防災に力を入れてきたいと考えました。

 

その中の取り組みとして非常食を食べることができるのだろうか??そんな考えのなかで、7月に訓練と非常食の試食会をすることになりました。

ここのなかで色々と疑問も浮かびます。まずは仲間が食べることができるのか?においや味など未経験なことが多く、スタッフ一同も未知の体験になります。〝備えあれば憂いなし″ということわざがあるように日頃から色々な経験をしていく事の大切さはいつも感じています。

 

今回の企画は一度ではなく、継続して行っていき、いつか来る非常時に備えていけたらいいと思います。

 

 カテゴリ:コアラハウス2018/07/06

さて今週は499・・・S-tepより

こんにちは、S-tepキッズです!

 

新学年が始まり、S-tepキッズにも新しいお友だちが入ってきました。

始めてくる場所へドキドキしながらも、お兄さん・お姉さんたちと一緒に地域探検へ行ったりお菓子を作ったりと、楽しみながら活動を行っています!

 

写真①  写真②

 

就職に向けての作業を体験してみよう!という企画の際、作業で頑張ったご褒美分のお金を貰い、子どもたちからの要望でマクドナルドにお買い物へ行きました!

「できた!」「頑張った!」という子どもたちからの声も聞け、大人への一歩を感じた瞬間でした✨

 

写真③

 カテゴリ:S-tep2018/07/04

さて今週は498・・・ているより

こんにちは!ているです!

 

今週はているの畑活動についてご紹介したいと思います。

ているでは現在二つの畑を使用して野菜を育てる活動を行っています。

育てた野菜はコルポさんで行われるガレージセールに出品させて頂いたり、ている内で使用したりと様々な形で商品化及び活用しています。

 

写真1

 

一生懸命畑を耕しています☆

 

写真2

 

収穫できたー!

 

写真3

 

ラッピング完成!

たくさんの人が買ってくれますように☆

 

時には思うように成長させることが出来ずに、枯れてしまったり、病気になってしまうこともあります。

しかし、野菜が育ち、収穫できた時は何物にも代えられない喜びと達成感があり、収穫時の仲間達の表情を眺めていると本当に皆様良い表情をされています。

 

今後も仲間達だけでなく、スタッフも一丸となり商品化に向けて頑張っていきますのでどこかで見かけた時にはぜひ一度手に取ってみてくださいね。

 カテゴリ:ている2018/07/02

ページトップへ