ブログBlog

さて今週は521・・・ているより

10月も下旬に差し掛かり、ぐっと寒くなって秋の訪れを感じている今日この頃です。
また新たに台風26号が発生し、なかなか落ち着かない日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
ているではぐっと気温が下がったことで夏に種植えしたコスモスがやっと花を咲かせ蕾もふっくらしてきました。

10月といえばハロウィンですね。

今では年間の中でも人気が高い行事ですが、ているでもみんなからの要望があったので小さくではありますがハロウィンパーティーをしようと考えており、ハロウィンの飾りつけをしたりお面をみんな楽しみながら作っています。

 

紙をちぎってお化けの頭部分へ・・・

 

写真①

 

ガラスに「ハロウィン」文字を貼って、カボチャお面でピース!

 

写真②

 

完成したお面を被ってみんなにご披露☆
思いのほか怖いお面でビックリしました。

 

写真③   写真④

 

もうすぐハロウィンパーティーですのでみんなで盛り上げて楽しい日にしたいと思います!!

 カテゴリ:ている2018/10/30

さて今週は520・・・ゆめさぽより

皆さんこんにちは!!

夏の暑さに打って変わり、肌寒い季節になってきましたね。

 

今回はゆめさぽより10月のおでかけを紹介いたします!!

10月はセントレアとまるは食堂へ行ってきました!

 

セントレアでは“FLIGHT OF DREAMS”という新しい施設も出来たので見に行ってきました!ボーイング787を近くで見ることができ、圧巻です!

 

写真1

 

まるは食堂ではみんな真っ先に大きなエビフライを一口二口・・・と。あっという間にペロリと完食されておりました。

セントレアのまるは食堂は席から飛行機のフライトが見れるため「あ、飛行機飛んだよ!!」と興奮する場面もあり美味しく楽しくランチできました。

 

201810_181022_0056

 

ゆめさぽで食後にスカイデッキにも行くことが恒例となってます。

少々肌寒さはあるもののフライトを見にいき、「飛んだ飛んだ!」と非日常を味わってきました。

 

写真3

 

皆さん飛んで行く飛行機に何を思うのでしょうか・・・☆

また沢山遊びにいきましょう!!

 

 カテゴリ:ゆめさぽ2018/10/23

さて今週は519・・・ゆめちゃれより

さて、今回はゆめちゃれの活動が始って以来、初の1泊旅行へ行ってきました!

行先は、伊勢志摩スペイン村と三重県総合博物館MieMuです!

 

旅行当日の朝は、あいにくの雨模様で気分もどんよりでしたが、仲間の皆さんは雨など気にされず気分も晴々しており元気に朝を迎えていました。旅行出発後の朝の車中では小腹も空きちょっとしたおやつタイムで皆さん“ウキウキ„状態です!

 

①おやつタイム

 

1日目のスペイン村では雨の中、室内のアトラクションを楽しみ、そしてしばらくすると降っていた雨も弱まってきましたので、外でのアトラクションに乗ることもできました!

ジェットコースターやバイキングなど絶叫マシーンに楽しく乗ってみえる仲間や恐怖から固まってしまった仲間もみえました。

 

②アトラクション

 

夜はひまわりの湯という温泉で露天風呂にゆっくり浸かり、まだ気持ちが冷めやらぬ中、皆さん眠りについてみえました。

 

2日目は、三重県総合博物館MieMuへ行きました。

MieMuには、マンモスの化石が展示してあったり、昔の人々の暮らしが詳しく残っていたりと勉強になる博物館です。

 

博物館(山田さん)

 

写真の仲間の方は今回の旅行で一番楽しみにされていたのが、この博物館でした!

表情は固めでしたが心の中はしっかり楽しんでいますよ!

 

今回の旅行では、天候にもなんとか助けられ有意義な時間を過ごすことができました!

この旅行での楽しさを日々の活力にもしていき今後も仲間の皆さんと頑張っていきたいと思います!

 

スペイン村とMieMuへ機会がありましたら是非行ってみてください!

 カテゴリ:ゆめちゃれ2018/10/20

さて今週は518・・・S-tepより

皆さん、こんにちはS-tepステラです。

暑さもひと段落して、朝夕は涼しくなってまいりました。

寒暖差もあるせいか事業所内で鼻水や咳などの風邪の症状の人もいますので体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

さて今回はS-tepステラの活動の一環である工作をご紹介したいと思います。

S-tepステラではハロウィンに向けて、利用者さんでも簡単に作れる紙コップのハロウィンバッグを作りました。

 

写真 3

 

作り方は① 画用紙を紙コップに合わせて切る(写真3)

② 8等分に折りたたむ。

③ 切り込みを入れる

④ 画用紙をコップの口へ貼り付ける

⑤ コップの底に画用紙を入れる

⑥ 持ち手を付ける

⑦ 出来上がり

 

集中して取り組んでいたり、分からない時にはスタッフに「次どうやるの?」と嬉しそうに聞く場面も見られました。はさみを使うときにはスタッフが必ず付くかスタッフが切るようにしています。完成したものを見て笑顔でいる利用者さんを見て私もとてもうれしい気持ちになりました。

 

写真 1   写真 2

 

これからも様々な行事に向けて利用者さんに喜んでもらえるようにスタッフ一同考えていきたいと思います。

 カテゴリ:S-tep2018/10/18

さて今週は517・・・就労部より

ゆめネット就労部の仲間の皆さんが待ちに待った「一泊旅行」に、先日10/4(木)5(金)に行ってきました♪

行き先は仲間に選んでいただきましたが、昨年の「ユニバ(USJ)」から趣も変わり、「高山のんびり旅」でした!

前日までの雨予報でしたがみんなの心がけがよかったのか、気温も秋らしく爽やかでとても過ごしやすく快適な旅行となりました。

高山の郷土料理では、こちらでは見たことのないごはんを頂き、飛騨古川まつり会館では、“からくり山車”や“高山祭”のシアター上映を観ました。

 

集合写真

 

 

そして大ヒットした『君の名は。』のロケ地の飛騨山王宮日枝坂神社の荘厳な雰囲気の中でバッチリ記念撮影。

 

君の名は

 

 

夜は夜の楽しみがあり、高山グリーンホテルでは大宴会&カラオケ大会で大盛り上がり♪

 

ホテル浴衣

 

飛騨牛、高山ラーメンで大満腹になったり、「あの人と~、あの人と~…」お土産選びに迷ったり、みんなで仕事を忘れ、とてもとても笑顔の詰まった旅行になりました。

 

今回、初めて就労部一泊旅行に参加されました仲間もお二人いましたが、しっかりと団体行動をとりつつも、しっかり楽しんで思い出を作っていました。

 

自然に仲間から“班長”ができるなど、仲間の皆さんの協力のもと、予定通りに滞りなく行動することができ、トラブルもなく無事帰ってくることができました。 とくに、金銭のことがよく分かる仲間や、お仕事で頑張らなくちゃと意気込んでいる就労部の仲間の皆さんには、この旅は貴重で楽しみなイベントです。

頑張ってお仕事してもらったお給料から積み立てて、行くことができる、とても想い入れの深いものです。
また、明日からのお仕事もしっかり取り組んで、来年の旅行で大盛り上がりできるように頑張っていきたいと思います。

 

高山 中橋にて

 カテゴリ:Flap,カフェアイリス,コルポ2018/10/12

ページトップへ