ブログBlog

さて今週は353・・・ボタンCaféより

東海地方も梅雨入りですね。雨…と思ったらじめじめと暑い日が続いています。沖縄はすでに梅雨明けしているとか!? こんな時に旅行に行けたら最高ですね♪

 

さて今回はボタンCafeから近況報告です。

 

名古屋市東区にある中産連ビル1Fの喫茶室をお借りし、仲間4名が日替わりで、厨房や接客業務にチャレンジしております。そんなボタンCafeも7月でいよいよ4年目に突入します!!

 

記念イベントとして、7月4日(月)・5日(火)の2日間限定で、通常5食2700円(300円お得!)のランチチケットを2500円(なんと500円お得!!)で販売致します!毎年ご好評頂き、沢山ご興味頂けるイベントです。

 

今回から、仲間の皆さんが描いてくださった、世界に一枚のランチチケットを作成しています。

 

160624【写真②】

 

ゆめネットアートクラブ所属の仲間も!素敵なチケット、是非ご購入下さいね!

 

 

 

 

 

ちなみに6月のイベントは“レインデー”。雨の日はぽこあぽこの美味しいスイーツを値引き販売しています!

 

またボタンCafeでは月に一度”ボタンの日”を第4金曜日に設定し、1日限定10食程度のメニューを提供しています。最近ですと、4月は”キーマカレー”5月は”カルボナーラうどん”そして今月は”ジャージャー麺”を予定してます。

 

 

160624【写真①】

 

 

カルボナーラうどん(!?)

 

常連様も楽しみにされており、10分程度で完売の月も…。ありがたいご意見(笑)もたくさん頂け、好評なものはメインメニューになるかも?です。

 

これからも美味しいランチ提供を仲間と力を合わせて提供していきます!お近くにお寄りの際は是非是非お越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

160624【写真③】

ゆめとまとのバスボムも好評販売中💛

 カテゴリ:お知らせ,ボタンCafé2016/06/24

さて今週は352・・・ゆめさぽより

毎年恒例「就労部キャンプ」!!今年も下呂市にあります「飛騨金山の森」へ1泊2日行って参りました♪

気がつけば就労部キャンプも8回目を迎え、皆さんとても慣れているご様子でした!

 

キャンプ場では、川遊びをしたり、BBQをしたりとみんなで一緒に楽しみました!

160621写真1

 

 

 

 

 

 

※お肉は俺に任せとけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!BBQの中盤にはスペシャルゲストとしてあのウエモリさんと太士2:14さんが私たちの為に駆けつけてくださいました!

 

 

160621写真2

※夜のキャンプでウキウキウォッチング

 

ほら!この写真を見るだけで、あのテーマソングが流れてきませんか?笑

皆さんとても大盛り上がりでBBQのことなんて忘れてしまいました☆笑

 

毎年恒例流しそうめんをおこなったり、今年はスイカの差し入れもあり、皆でおいしくいただきました。

そして、今年もネイチャーゲームを開催!しかしあいにくの天気で1つは中止に…

しかし室内で、みんなのキャンプでの思い出を詩にしました!

とてもいい作品ができ、近々皆様にもお披露目をしたいと思います♪

 

また来年もみんなでキャンプに行くぞ~!!

160621写真3

 カテゴリ:ゆめさぽ,イベント2016/06/21

さて今週は351・・・ているより

6月も後半に突入しました!

雨の日も多いですが、昼間はとても暑い日が続きもう夏を感じ始めています。

 

「ている」での活動が始まってあっという間に2か月が経ちました。

新拠点への移動も徐々に近づいています。

新しい仲間、新しいスタッフとの距離も少しずつ縮まり、ているにはいつもたくさんの笑顔が溢れています。

仲間の皆さんの笑顔にスタッフが元気をもらっています。

今回は仲間の皆さんの日々の素敵な笑顔をご紹介します♪

 

まずは体力づくりでの一コマです。

 

160615ている写真①

 

新通所生の皆さんも仲間、スタッフと話したり歌ったりしながらいつも楽しくウォーキングしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては調理実習での一コマ。

メニューは豆腐ハンバーグ!!

160615ている写真②

 

みんなが大好きなハンバーグということで仲間の皆さん張り切って作りました。

おいしく出来上がり皆さん大満足!といった表情でした。

 

 

最後は帰り際“また明日ね”と言いあっている満面の笑みの2人。

 

160615teiru写真③

 

見ていたらついついたくさん写真を撮ってしまいました。

仲間同士が楽しく関わっている姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。

 

これからも「ている」がもっと仲間の笑顔が溢れる場所になっていくように様々なことに挑戦し、全員で楽しく活動していきます!!

 カテゴリ:ている2016/06/15

さて今週は350・・・ゆめとまとより

「日常をしっぽりと」

 

近頃街中でよくあじさいを見かけるようになりました。

あじさいを見るたびに梅雨の訪れを感じる一方、ビールのおいしい季節の到来も

喜んでいるT内です☆

 

さて今回は「ゆめとまと」よりあえてテーマは決めず、ちょっとだけとまとの日常を

切り取ってみようと思います。

 

まずはこちら

160606写真①

とまとで現在作成中のバスボム作りの風景です。バスボム作りは試行錯誤を重ね1年が経ちましたが、仲間の取り組みとして今ではしっかりと定着してきました!

ちなみに2個入り100円で現在販売中ですので、ご要望の方は是非ゆめとまとまでご連絡下さい♪

ちなみに夏に向けて「モアイバスボム」も作成中です♪

 

 

 

 

 

160606 写真②続きましてこちらの写真

 

調理実習で焼きそばを作った際の写真です!たまに味見と称してT内と一緒につまみ食いをしている仲間もいますがそれはさておき、つまみ食いしたい気持ちを押さえてみなさん楽しく調理実習を行っています!

 

 

 

 

 

 

そして最後の一枚はこちら!

160606 写真③

お腹いっぱい食べたら眠たくなりますよね(笑)

お昼休みの一コマを切り抜いてみました♪

もちろん仕事が始まればみなさんしっかり頑張ってくれていますが、

こういったメリハリやらしさを大切にしていきたいと常々思います☆

 

今年もあっというまに半分過ぎようとしていますが、後半戦もゆめとまとらしく頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援の程よろしくお願い致します♪

 カテゴリ:ゆめとまと2016/06/09

さて今週は349・・・S-tepより

『壁画体験イベントに参加してきました!!』

 

6月4日(土)に、畑作業でお世話になっている伊藤園さん主催、壁画体験イベントにステラ&キッズの利用者さん数名で参加させてもらいました!!今回はその模様をお伝え致します。

 

今回のイベントは伊藤園さんの建物にみんなで描いてくれた絵を張り付けてくださるというもので、当日は絵画の先生や、地域のお子さんたちと一緒に描かせてもらいました。

写真① itoen

こちらは、前回、別の知的障がい者施設さんが描いてくれたものですが、こんなイメージで新たにということでした!!

 

青く塗られた板に白いペイントで好きなように、描かせてもらいました。

テーマは「夏」ということで伊藤さんに教えてもらっていましたが、どうでしょうか??

 

 

 

写真② (2) 写真③ (2)

中には絵ではなく、文字を書き始める子もいたり、自分の体に塗ってボディーペインティングになってしまったりと・・・・。

地域のお子さんたちとギャハハ笑いながらみんなでアートを通じて楽しく過ごさせてもらいました!!

 

アートで1つになれるのは本当にいいですね。

 

貴重な時間を過ごさせてもらいました!!

 カテゴリ:S-tep2016/06/06

ページトップへ