ブログ

さて今週は353・・・ボタンCaféより

東海地方も梅雨入りですね。雨…と思ったらじめじめと暑い日が続いています。沖縄はすでに梅雨明けしているとか!? こんな時に旅行に行けたら最高ですね♪

 

さて今回はボタンCafeから近況報告です。

 

名古屋市東区にある中産連ビル1Fの喫茶室をお借りし、仲間4名が日替わりで、厨房や接客業務にチャレンジしております。そんなボタンCafeも7月でいよいよ4年目に突入します!!

 

記念イベントとして、7月4日(月)・5日(火)の2日間限定で、通常5食2700円(300円お得!)のランチチケットを2500円(なんと500円お得!!)で販売致します!毎年ご好評頂き、沢山ご興味頂けるイベントです。

 

今回から、仲間の皆さんが描いてくださった、世界に一枚のランチチケットを作成しています。

 

160624【写真②】

 

ゆめネットアートクラブ所属の仲間も!素敵なチケット、是非ご購入下さいね!

 

 

 

 

 

ちなみに6月のイベントは“レインデー”。雨の日はぽこあぽこの美味しいスイーツを値引き販売しています!

 

またボタンCafeでは月に一度”ボタンの日”を第4金曜日に設定し、1日限定10食程度のメニューを提供しています。最近ですと、4月は”キーマカレー”5月は”カルボナーラうどん”そして今月は”ジャージャー麺”を予定してます。

 

 

160624【写真①】

 

 

カルボナーラうどん(!?)

 

常連様も楽しみにされており、10分程度で完売の月も…。ありがたいご意見(笑)もたくさん頂け、好評なものはメインメニューになるかも?です。

 

これからも美味しいランチ提供を仲間と力を合わせて提供していきます!お近くにお寄りの際は是非是非お越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

160624【写真③】

ゆめとまとのバスボムも好評販売中💛

 カテゴリ:お知らせ,ボタンCafé2016/06/24

さて今週は352・・・ゆめさぽより

毎年恒例「就労部キャンプ」!!今年も下呂市にあります「飛騨金山の森」へ1泊2日行って参りました♪

気がつけば就労部キャンプも8回目を迎え、皆さんとても慣れているご様子でした!

 

キャンプ場では、川遊びをしたり、BBQをしたりとみんなで一緒に楽しみました!

160621写真1

 

 

 

 

 

 

※お肉は俺に任せとけ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!BBQの中盤にはスペシャルゲストとしてあのウエモリさんと太士2:14さんが私たちの為に駆けつけてくださいました!

 

 

160621写真2

※夜のキャンプでウキウキウォッチング

 

ほら!この写真を見るだけで、あのテーマソングが流れてきませんか?笑

皆さんとても大盛り上がりでBBQのことなんて忘れてしまいました☆笑

 

毎年恒例流しそうめんをおこなったり、今年はスイカの差し入れもあり、皆でおいしくいただきました。

そして、今年もネイチャーゲームを開催!しかしあいにくの天気で1つは中止に…

しかし室内で、みんなのキャンプでの思い出を詩にしました!

とてもいい作品ができ、近々皆様にもお披露目をしたいと思います♪

 

また来年もみんなでキャンプに行くぞ~!!

160621写真3

 カテゴリ:ゆめさぽ,イベント2016/06/21

さて今週は351・・・ているより

6月も後半に突入しました!

雨の日も多いですが、昼間はとても暑い日が続きもう夏を感じ始めています。

 

「ている」での活動が始まってあっという間に2か月が経ちました。

新拠点への移動も徐々に近づいています。

新しい仲間、新しいスタッフとの距離も少しずつ縮まり、ているにはいつもたくさんの笑顔が溢れています。

仲間の皆さんの笑顔にスタッフが元気をもらっています。

今回は仲間の皆さんの日々の素敵な笑顔をご紹介します♪

 

まずは体力づくりでの一コマです。

 

160615ている写真①

 

新通所生の皆さんも仲間、スタッフと話したり歌ったりしながらいつも楽しくウォーキングしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては調理実習での一コマ。

メニューは豆腐ハンバーグ!!

160615ている写真②

 

みんなが大好きなハンバーグということで仲間の皆さん張り切って作りました。

おいしく出来上がり皆さん大満足!といった表情でした。

 

 

最後は帰り際“また明日ね”と言いあっている満面の笑みの2人。

 

160615teiru写真③

 

見ていたらついついたくさん写真を撮ってしまいました。

仲間同士が楽しく関わっている姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。

 

これからも「ている」がもっと仲間の笑顔が溢れる場所になっていくように様々なことに挑戦し、全員で楽しく活動していきます!!

 カテゴリ:ている2016/06/15

さて今週は350・・・ゆめとまとより

「日常をしっぽりと」

 

近頃街中でよくあじさいを見かけるようになりました。

あじさいを見るたびに梅雨の訪れを感じる一方、ビールのおいしい季節の到来も

喜んでいるT内です☆

 

さて今回は「ゆめとまと」よりあえてテーマは決めず、ちょっとだけとまとの日常を

切り取ってみようと思います。

 

まずはこちら

160606写真①

とまとで現在作成中のバスボム作りの風景です。バスボム作りは試行錯誤を重ね1年が経ちましたが、仲間の取り組みとして今ではしっかりと定着してきました!

ちなみに2個入り100円で現在販売中ですので、ご要望の方は是非ゆめとまとまでご連絡下さい♪

ちなみに夏に向けて「モアイバスボム」も作成中です♪

 

 

 

 

 

160606 写真②続きましてこちらの写真

 

調理実習で焼きそばを作った際の写真です!たまに味見と称してT内と一緒につまみ食いをしている仲間もいますがそれはさておき、つまみ食いしたい気持ちを押さえてみなさん楽しく調理実習を行っています!

 

 

 

 

 

 

そして最後の一枚はこちら!

160606 写真③

お腹いっぱい食べたら眠たくなりますよね(笑)

お昼休みの一コマを切り抜いてみました♪

もちろん仕事が始まればみなさんしっかり頑張ってくれていますが、

こういったメリハリやらしさを大切にしていきたいと常々思います☆

 

今年もあっというまに半分過ぎようとしていますが、後半戦もゆめとまとらしく頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援の程よろしくお願い致します♪

 カテゴリ:ゆめとまと2016/06/09

さて今週は349・・・S-tepより

『壁画体験イベントに参加してきました!!』

 

6月4日(土)に、畑作業でお世話になっている伊藤園さん主催、壁画体験イベントにステラ&キッズの利用者さん数名で参加させてもらいました!!今回はその模様をお伝え致します。

 

今回のイベントは伊藤園さんの建物にみんなで描いてくれた絵を張り付けてくださるというもので、当日は絵画の先生や、地域のお子さんたちと一緒に描かせてもらいました。

写真① itoen

こちらは、前回、別の知的障がい者施設さんが描いてくれたものですが、こんなイメージで新たにということでした!!

 

青く塗られた板に白いペイントで好きなように、描かせてもらいました。

テーマは「夏」ということで伊藤さんに教えてもらっていましたが、どうでしょうか??

 

 

 

写真② (2) 写真③ (2)

中には絵ではなく、文字を書き始める子もいたり、自分の体に塗ってボディーペインティングになってしまったりと・・・・。

地域のお子さんたちとギャハハ笑いながらみんなでアートを通じて楽しく過ごさせてもらいました!!

 

アートで1つになれるのは本当にいいですね。

 

貴重な時間を過ごさせてもらいました!!

 カテゴリ:S-tep2016/06/06

さて今週は348・・・ゆめさぽより

とうとう6月になってしまいましたね!

新年度を迎え、ここに至るまで、時の流れがなんと早い事か。ゆめネットも新たなグループホーム稼働準備や、『ている』(あま市)新拠点設立に向けての準備、地域の名のある洋菓子店『フィレンツェ』様との共同プロジェクト等、様々な方面で躍進を続け、時間がいくらあっても足りないと皆様が感じていることではないでしょうか。

そんなあわただしさに一服の清涼剤となるか、ほっこりした話を一つ…。

『はちみつサロン』でのお話です。そもそもはちみつサロンとは何ぞや?と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明を。

“家”(ファーストプレイス)と“職場”(セカンドプレイス)の中間にある、なにものにも縛られず自分自身を開放し、心のよりどころとして集える、第3の場所(サードプレイス)として『はちみつサロン』が存在します。月二回夕方にOPENしております。

そこに集う仲間は、日常の何気ない話(特にお気に入りのスタッフについての話多し(笑))、好きな映画を観たり、仲間同士テーブルゲーム(UNOやオセロ)を楽しんだりと、仕事帰りにBarやスポーツジムなどに、気の合う仲間たちと集うような感覚で、いつもワイワイと賑やかしく盛り上がっています(^.^)
写真①

 

 

 

 

 

 

そんな中、オセロにおいて圧倒的な強さを誇るメンバーが!私、これまで12戦おこないましたが、彼女に勝ったのは1度だけ。他のメンバーも幾度か立ち向かうのですが負け知らずの正にオセロクイーン!!!
盤上もさることながら、私も目を白黒させて一手一手を打つのであります (苦笑)

写真②写真③

 

勝利を手にしたその笑顔たるや…、憎めません(笑)

写真④
 

 

 

 

 

 

 

日中活動では越えられない壁、施設利用者と支援者という枠を越えた付き合いが出来るのもこのサロンの魅力。
せめて『はちみつサロン』で過ごす時は、ゆったりとした時間に身を任せたいものです。

 カテゴリ:ゆめさぽ2016/06/04

さて今週は347・・・事務局より

5月の理事会・評議員会開催!!

 

年度で動く社会福祉法人は、5月の理事会・評議員会にて決算&事業報告を実施します。

私たちゆめネットは5月30日に理事会・評議員会を開催しました。

会議では6つの議題の検討と、社会福祉法人改革についての学習をしました。

なかなか馴染みのないおカタイ事柄ですが、簡単に会議の様子をご紹介します。

まず、主な議題としては

◇定款(社会福祉法人の憲法のようなもの)変更について

◇昨年度の事業報告について

◇昨年度の決算報告について

◇今年度の事業計画及びその進捗状況(2件)

◇理事長決裁事項の報告 などなど…  です。

 

毎年若干の議題の増減はあれ、5月は事業報告や決算報告がメインの会議です。

何度やっても、多くの評議員(15名)・監事(2名)を前に話をするのは緊張するものです。

会議は、現場をよく知る役員や管理職員が報告や提案をし、それをもとに進行されていきます。

振り返ってみると、ゆめネットが始まったころは、印刷されたペーパーを緊張しながら読むだけの進行でした。

それが今は、プロジェクターで資料や映像、動画などを映し、よりリアルな現場や状況を知っていただけるようになりつつあります。まだまだ至らない点は多くありますが、多くの諸先輩方にご指導をいただき、やっと社会福祉法人らしくなってきたところです。

 

014 015

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんな社会福祉法人の会議ですが、来年度からは大きく変わることになりそうです。

国レベルで、社会福祉法人改革が進められており、それに伴って理事会や評議員会の顔ぶれや役割が変わることになりそうです。

私たちゆめネットにおいても、新しい形の社会福祉法人のあり方に対応できるよう準備を進めていきます。

016

 カテゴリ:事務局2016/06/01

ページトップへ