ブログBlog

さて今週は678・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです!
2021年が始まりましたね!昨年はコロナウイルスの影響もあり、本当に大変な1年となりました。
新年を迎えた今も依然として感染者数は多く、予断を許さない状況が続いています。
しかしそんな中でも何か一つでも楽しみを見つけて過ごしながら、新年の良いスタートを切っていきたいものですね!
 

さて、ゆめとまとでは新年を迎えたということで毎年行っている書き初めを今年も行いました。
昨年と同じ言葉を書いた仲間もいれば、違う言葉を書いている仲間も。
字体も言葉も十人十色で仲間それぞれの人間味が溢れていました。
スタッフと一緒に自分の好きなものを書いたり、慣れた手つきで自由に一人筆を走らせている仲間もいました。
昨年からの新しくゆめとまとに加わった仲間もスタッフと一緒に初めての書き初めに一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

真剣な表情で熱心に取り組む姿や楽しそうな笑顔で取り組んでいる姿が見られ、私たちも非常に嬉しかったです!
毎年行っている荒子観音での初詣は今年は行うことができませんでしたが、この書き初めを通して仲間もスタッフも年明けの雰囲気を少しではありますが、味わえたのではないかと思います。
世の中がこのような状況だからこそ、一つ一つの季節の行事を大切にして楽しめる範囲で楽しんでいきたいですね!
ちなみに現在ゆめとまとでは節分に向けて鬼のお面作りなどにも取り組んでいます(^^♪
 

昨年に続きまだまだ先の見えない大変な時期が続きますが、これまでの日常がいつか戻ってくることを信じて感染症予防を徹底しながら過ごしていきましょう!

 カテゴリ:ゆめとまと2021/01/18

さて今週は677・・・コアラハウスより

明けましておめでとうございます。
 
コロナがまだまだ続く正月となりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
自宅でのんびりされる方が多くいらっしゃったのでは無いでしょうか?
早くコロナも終息して日常が戻る事を祈るばかりです。
 
最近では、年賀状も書く人が少なくなってきたとよく聞きますが、皆さんは作っていますか?
ゆめネット内では、毎年ゆめちゃれが年賀状を紙すきで作り、ご利用者様に送らせて頂いております。
今年一年の事を思い浮かべながら毎年コメントを書いています。
 

 
こちらから送るだけでなく、毎年頂く年賀状も楽しみのひとつですね。
今年もコアラ宛てに何通が頂きました。
来年こそは・・・・・・と希望が書かれていたり、感謝を書いて頂いたりと内容を読むとクスリと笑ってしまう内容もあります。
年始めの笑いを年賀状で頂けるのは嬉しい限りですね。

 

 

さて、新しい一年がスタートしました。
今年一年も笑顔の多い一年になりますように・・・・・・。
今年もよろしくお願い致します!!

 カテゴリ:コアラハウス2021/01/09

令和3年元旦 ~新年のご挨拶~

あけましておめでとうございます
 
旧年中は多くの皆様にお支えいただきました。
法人を代表し、衷心より厚く御礼申し上げます。
 

本年もスタッフ・関係者一同、心を一にして取り組んで参ります。
どうぞ引き続きのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 

また、特に昨年来より、先の見えない困難に向き合っていただいている医療従事者の皆さまに、心からの敬意と感謝を申し上げます。
私どもゆめネットの利用者様、スタッフの中にも重傷者リスクの高い者が少なくありません。
それでも日々こうして過ごせているのは、医療への安心があるからです。
医療従事者とそのご家族にとって、少しでも平穏な令和3年であることを心から願います。
 

今春、年度モットーとして
「ずっとつながる支援のために、変える勇気、変わる勇気」を掲げました。
そして、はからずも、社会の大き過ぎる変化と共に、私どもも変わらざるを得ませんでした。
心にも仕組みにも準備のないまま迎える変化を、
進化に向けられたもの、退化に傾けてしまったもの… 様々ありました。
たくさんのご迷惑をおかけしながら、今日に至っています。
 

ただ、この変化の連続を、今、経験できたことは大変に貴重なことです。
「私たちは変われる!」そんな可能性をもたらしてくれました。
 

温故知新、変化を進化へとつなげていける令和3年を創っていきます。
進化を目指すゆめネットを、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 
令和3年元旦
社会福祉法人ゆめネット
理事長 鷹巣孝久

 カテゴリ:事務局2021/01/01

ページトップへ