ブログBlog

令和8年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
皆様には健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただき
誠にありがとうございます。
 
今年も、皆さんとのご縁に感謝しながら、ご縁の輪がさらに広がり、深まっていくよう努めてまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、昨年の漢字は「熊」でしたが、今年の干支は「馬」。
今から3〜4回前の午年には、
「馬車馬のように頑張ります!」なんて新年の抱負が語られていたかもしれません。
……昔の自分なら、きっと言っていました。
でも実は、馬はとても繊細な動物。
人の気持ちを感じ取り、歩幅を合わせて歩いてくれる存在で、野生では群れで助け合いながら生きています。
疾走する姿は美しいけれど、馬の本質は「速さ」だけではないのかもしれません。
 
馬と私たち福祉職を重ねてみると——
福祉の仕事には、「元気にニコニコ頑張る姿」が期待されがちです。
実際、馬車馬のようなパワーで突き進む人も、
サラブレッドのように颯爽と駆け抜ける人もいます。
けれど多くは、ニコニコの裏側で悩み、葛藤し、お互いに助け合い、励まし合いながら、日々福祉に向き合っています。
福祉職冥利に尽きることですが、私たちに寄せていただく期待の裏側には、ご利用者さまの不安や願いがあります。
それを丁寧に感じ取りながら、できるだけ希望に寄り添う歩調で、息切れすることなく、長くご一緒させていただきたいです。
 
本年も変わらぬご支援ご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます

 


 
令和8年 正月
社会福祉法人ゆめネット
理事長 鷹巣孝久

 カテゴリ:その他,事務局2026/01/01

ページトップへ